スイスは山の国か日本は山の国か

スイスはヨーロッパ中西部の山岳地帯に住む民族が独立して出来た国。

 

日本はたまたま国土の7割が山だっただけで山目当てで移り住んだ民族ではない。

 

本物の山の国と言えるのはどっちか?

 

もし山岳地帯に住む民族を山の国と言ってしまえば、ウラル山脈に住む民族が独立してもキリマンジャロ周辺が独立しても山の国を名乗れる。

 

 

大陸中の山脈が独立すればどこでも山の国になれる。人工的に山の国が作れちゃうわけだ。

 

 

本物とは人工の真逆を意味するのが一般的

 

一方日本は山目当てに来たわけじゃないがたまたま山が多かった。

 

 

偶然を本物というべきか?人工を本物と言うべきか?

 

 

国土の何割以上が山の国と言えるかの議論は置いといて、

 

スイスは本物の山の国と言えるか?

 

スイスは人工的に作られた偽の山の国だろう